2018-11-06

日本最大級のモビリティサービス・プラットフォームTLUNCH、サービス開始から2年9ヶ月で運営スペース数100箇所を突破!直近1年で約3倍に成長

モビリティサービス・プラットフォームを展開する(株)mellowは、フードトラックによるランチ提供サービス「TLUNCH」の運営スペース数が100箇所を突破しましたのでお知らせします(2018/11/6日時点で118箇所)

日本最大級のモビリティサービス・プラットフォームTLUNCH、サービス開始から2年9ヶ月で運営スペース数100箇所を突破!直近1年で約3倍に成長

■TLUNCHとは
なんでもない場所を、おいしい場所に。
TLUNCH(トランチ)は、ビルの「空きスペース」と「フードトラック」をマッチングするプラットフォームです。おいしい料理を提供してくれるフードトラックが日替わりで訪れることにより、飽きずに楽しくランチタイムを過ごせる人が増え、これまで活用されていなかった空きスペースに「賑わい」と「新たな収益」が生まれます。

■スペース急増の背景
・ビックデータの活用
TLUNCHでは、独自に収集・分析したデータを元にフードトラックの最適配車を行っています。
いつ・どこで・どのお店が・どれだけ売上をあげたのか、データを解析した上でそれぞれの場所に最もマッチしたフードトラックを配車することにより、飽きずにランチを楽しめる体験が提供できるようになりました。さらに、場所ごとの販売データをフードトラックのシェフに共有することにより、シェフがデータを活用してPDCAサイクルを回せる環境も実現しました。

・スマートフォンアプリの提供
いつ、どこに、どんなフードトラックが来るのか分からないことにより、リピーターがなかなか育たないというモビリティサービス特有の課題を解決するため、独自のスマートフォンアプリを提供しています。このアプリによって、お気に入りのお店や気になるお店がいつ・どこに来るのか一目で分かるようになり、集客における課題が解決され、フードトラックのシェフが料理と接客に集中できる環境を実現しました。ダウンロード後の30日間継続率は50%を超えており、着実にアプリ利用者を積み上げています。

・空間デザイン
屋台のイメージから脱却し、ビルの景観を阻害しない空間をつくるため、フードトラック自体のデザインの改善に加え、看板やチラシ等の販促物のデザイン・トータルプロデュースも行なっています。こうした取り組みにより、お祭りの屋台のようなデザインでビル景観が害されるという不動産所有者の懸念がなくなり、スペース数の増加に大きく貢献しました。本年度のグッドデザイン賞(2018)も受賞しました。

・安心安全への愚直な取り組み
TLUNCHでは、出店する全てのフードトラックに保健所の営業許可証、食品衛生責任者証書、生産物賠償責任保険、車検証、車両保険、検便検査結果を義務付けています。さらに、TLUNCHスタッフが不定期で巡回し、衛生環境や健全運営を管理しています。さらに消防署への事前確認や届出などもTLUNCHスタッフが行なっており、不動産所有者が手間なく安心してスペースを貸すことができる環境を整備しています。

・行政との連携
高層ビルの足元にある大規模な空きスペース「公開空地」を行政と連携して活用しています。公開空地を活用してランチ環境の充実や、その周辺で働くビジネスパーソンの利便性向上、エリアの活性化を実現したい不動産所有者に向け、行政への事前調査や各種申請業務、フードトラックの運営業務まで一気通貫して行うことにより、これまで未活用だった空きスペースを地域に貢献する豊かな空間に転換させています。

■今後の展開
・キャッシュレス/データ活用
TLUNCHでは、2016年にスマートフォンアプリによる事前決済の実証実験を行うなど、早くからキャッシュレスなユーザー体験とデータ活用に着目してきました。今後はQRコード決済を中心にキャッシュレス環境の整備を進める同時にフードトラックのシェフに提供するデータの拡充をはかります。

・モビリティサービスのラインナップ拡充
これまではランチタイムのフードトラック展開がメインでしたが、2017年には夜の居酒屋トラックの検証を開始し、2018年にはオイシックス・ラ・大地株式会社と協業でミールキット販売トラックの実験販売も行いました。さらに、食以外にもモビリティサービスの展開を広げており、2018年にはもみの匠と協業でリラクゼーショントラックの実証実験もスタートしました。今後はネイルトサロントラック、ポップアップショップトラック、パーソナルジムトラック、占いトラック、靴磨きスマホ修理トラックなど、多種多様なモビリティサービスを必要な場所に・必要なときにお届けできるようラインナップ拡充を進めています。Mellowは今後もモビリティの特性を生かして「人を元気にするサービス」を追求していきます。


■会社概要
会社名:株式会社mellow(Mellow Inc.)
代表者:柏谷泰行
資本金:1億5500万円
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー12F
麹町オフィス:東京都千代田区麹町3-2-9 麹町PREX2F
会社ページ:https://www.mellow.jp/
受賞歴:日経トレンディ 世界を変えるスタートアップ大賞 選出(2018)、ICCスタートアップ・カタパルト 優勝(2018)、Forbes JAPAN 日本の担い手99選 選出(2018)、週刊東洋経済 すごいベンチャー100 選出(2018)、グッドデザイン賞(2018)