2020-09-29

「走る専門店」が毎日おうちにやってくる! マンション向け新ショッピングサービス「SHOP STOP with 三菱地所のレジデンスクラブ 」本格展開開始

Mellow・三菱地所・三菱地所コミュニティの連携により2020年10月1日よりスタート

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow (本社:東京都千代田区、以下「メロウ」)と三菱地所株式会社(本社:東京都千代田区、以下:三菱地所)、三菱地所グループのマンションの総合管理会社である三菱地所コミュニティ株式会社(本社:東京都千代田区、以下:三菱地所コミュニティ)の3社は、三菱地所コミュニティが管理するマンションを対象に「SHOP STOP with 三菱地所のレジデンスクラブ」の本格展開を10月1日よりスタートいたします。
これはメロウが運営する「走る専門店」の停留所「SHOP STOP」をマンション敷地内に設置し、そこにフードトラックや移動物販車両が日替わりで出店する仕組みです。このサービスの導入によってマンション住民は、移動店舗という個性あふれる小さな専門店の美味しい料理や魅力的な商品を購入できるだけでなく、プロの知識やサービスとともに、毎日変わるお店での新しいショッピング体験を楽しむことができます。3社は今後このサービス導入を首都圏のマンションを中心に拡大していく予定です。

〜ショップ・モビリティ=「走る専門店」による新しいショッピング体験が、ニューノーマル時代の暮らしの変化に対応し、これからのマンションライフの価値向上を促進〜

「走る専門店」が毎日おうちにやってくる! マンション向け新ショッピングサービス「SHOP STOP with 三菱地所のレジデンスクラブ 」本格展開開始

新型コロナウイルスの出現は、日本だけでなく世界中の人々の暮らしを大きく変化させました。外出時には必ずマスクをつけ、咳エチケットを守り、ソーシャル・ディスタンスを取ることが社会ルール化し、人々の行動に新しい制約が生まれた反面、在宅ワークが急速に広がり、ウェブでの会議や打ち合わせが日常となったことで、人々が家で過ごす時間は大幅に増加しています。3社はこの暮らしの急激な変化のなか、特に都市部におけるマンション住民の家庭での食事需要の増大に対応するために、フードトラックによる飲食販売を4月から都内の三菱地所コミュニティの管理するマンションにテスト導入。8月までに5物件で62店が参加し約24,000食のサービス提供を行ないました。

テスト導入した5物件でフードトラック出店に対する居住者満足度調査を行なったところ、満足度平均は5点満点中4.3点と高評価を得ました。(回答者400名)「忙しい時にすぐご飯が買えて助かった」といった利便性の向上に対するご意見から、「家で作らない料理だった」、「気分転換にもなった」といった外出自粛を余儀なくされる中での体験価値に対しての満足の声もありました。
これは、急激なライフスタイルの変化の中、暮らしを豊かにするサービスのニーズの高さをうかがわせる結果となりました。
さらに本取り組みでは、フードトラック以外のラインナップとして、豊洲市場仲卸の鮮魚、青果販売などのショップ出店も始めています。この販売では市場事業者から直接説明を聞くことができ、スーパーなどではあまり見かけない魚や野菜、果物の品揃えとともに、目利き店主の専門知識に触れられる「ストーリーとの出会い」が居住者に大変喜ばれています。今後、ベーカリー、生花店、さらにはフレグランスショップなど、新しいお店も続々とラインナップに加わる予定です。「毎日違った専門店が家の前まで来てくれる」というこれまでになかったショッピング体験を、これからのマンションライフの価値を高める新しいサービスとして提供してまいります。

「SHOP STOP with 三菱地所のレジデンスクラブ」は、コロナ禍のような緊急事態や、ニューノーマルへの対応をはじめとする、居住者の暮らしの変化という長いタイムスパンに寄り添うサービスを目指し、今後の本格展開を決定。テスト導入した5物件に加えて、順次物件数を拡大予定です。さらに、三菱地所のレジデンスクラブでは、今後も「家」での時間を楽しんでいただける様々なサービスの導入を検討してまいります。

3社は今後も、ショップ・モビリティによる居住者のライフタイムバリュー、居住エリアの利便性の向上、レジリエンス強化を進め、ひいては点在するマンション同士をハブとし、街全体の価値を高める機能としての展開を目指してまいります。

■SHOP STOPについて
オフィス街、住宅街、病院といった多様なロケーションへ、個性豊かな移動型店舗「ショップ・モビリティ」を配車する停留所。フードトラックを中心とした900店と提携し、首都圏・関西・福岡エリア315ヶ所で展開中。月次の流通総額は1億円を超える拡大を続けています。フード以外には「マッサージモビリティ」、「豊洲市場仲卸による鮮魚・青果販売モビリティ」などのショップ・モビリティ運営ノウハウも有し、さまざまな業態のモビリティ化を促進しています。SHOP STOPはモビリティビジネスのプラットフォームとして、モビリティ起点でアップデートされる豊かな未来の街づくりへ寄与してまいります。
https://shopstop.jp/

■三菱地所のレジデンスクラブについて
三菱地所の住宅事業グループ各社にて運営していた住宅系会員組織を、2018年6月に統合。対象会員数が業界最大規模の約60万世帯となる本会員組織は、三菱地所グループの住宅関連サービス情報を網羅的に提供できるプラットフォームとして、お客様の「相談したい」「買いたい」「売りたい」「リフォームしたい」等のニーズをワンストップで対応し、会員の皆様によりよい住まいと暮らしのために、各種優待やイベント、セミナーの開催など幅広いご要望にお応えできるサービスを提供しています。
https://www.resiclub.com/about/concept

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

SHOP STOPに関するお問い合わせ先
株式会社Mellow 連絡先:03-6268-9331 contact@mellow.jp

三菱地所のレジデンスクラブに関するお問い合わせ先
三菱地所のレジデンスクラブ事務局 0120-320-773
※受付時間11:00~18:00(定休日:水曜日)

本件に関する報道関係者からのお問合せ先
株式会社Mellow 担当:小関 連絡先:03-6268-9331 pr@mellow.jp
三菱地所株式会社 広報部 連絡先:03-3287-5200