2021-11-17

Mellow、移動型体験店舗『ORBIS WAGON(オルビス ワゴン)』のサポートを開始。

オフライン×オンラインの融合で、新たなお買い物体験を。2021年11月17日(水)から期間限定で千葉エリアよりスタート

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow (本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也、以下「メロウ」)は、オルビス株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:小林 琢磨、以下「オルビス」)と連携し、移動型体験店舗『ORBIS WAGON(オルビス ワゴン)』を2021年11月17日(水)より千葉県の一部地域から期間限定でスタートいたします。本取り組みでは、OMO(Online Merges with Offline)時代における、新たな顧客体験の構築を企図しています。

Mellow、移動型体験店舗『ORBIS WAGON(オルビス ワゴン)』のサポートを開始。

コロナ禍によって物販のEC市場は前年比21.7%増の12兆2,333億円と急伸しました(※1)。コロナ禍で定着したEC・通販需要はまだまだ続くと見込まれています。
メロウではコロナ禍以降、巣篭もり需要による移動販売の顧客ニーズ多様化を背景に、SHOP STOPの出店ロケーションを、これまでのオフィス街に加え、マンションや公園等多様化を進めています。マンションロケーションは2020年4月からの1年間で4%から15%にまで拡大し、フード以外の店舗型モビリティの可能性を模索しながら、移動販売として急成長する業態を複数プロデュースしてまいりました。
※1:経済産業省「令和2年度 電子商取引実態調査」(令和3年7月30日)
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_kohyoshiryo.pdf

昨今のコロナ禍で外出行動が抑制される社会現象により、お客様にとってはいつものように店舗で相談をしながらお買い物ができず、ECサイトで商品を購入するといった、オンライン化が進行し、直接店舗に行くといった行動範囲が狭くなっています。そのような中で、今回のようなオフライン体験の移動型店舗展開をすることで、お客様との新たなここちよいお買い物体験を創出することが可能です。
両社は、オフラインでの新たなコミュニケーションの形や、顧客への価値提供を実現したいという思いを共有し、今回の『ORBIS WAGON(オルビス ワゴン)』において連携いたします。

■店舗型モビリティを活用したOMOで、新たなお買い物体験を実現
『ORBIS WAGON(オルビス ワゴン)』について
本取り組みは、Mellowの「企業向け店舗型モビリティ導入サポートプラン(参考資料1)」第2弾として、店舗型モビリティ車両リース・出店戦略・出店管理システムの提供等、モビリティ事業の立ち上げに必要なサポートをワンストップで提供しています。

オフラインとオンラインが融合する、新しい移動型体験店舗
美容に詳しいスタッフによるカウンセリングやメイクレッスン、「ORBISアプリ」サービスなど予約不要で、その場でオルビスのサービスを無料でご体験いただけます。(参考資料2)
『ORBIS WAGON(オルビス ワゴン)』では、「ORBISアプリ」の活用とリアルのコミュニケーションを通じて、オフラインとオンラインがシームレスに融合した新たなここちよいお買い物体験を創出します。

出店概要
千葉県の一部エリアから期間限定でスタートし、今後順次展開エリアを拡大予定です。
期間:2021年11月17日(水)〜2022年1月末まで(予定)期間限定
実施場所:三越五井店 駐車場 〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1丁目33−11
日時:11月17日(水)、11月18日(木)、11月20日(土)、11月21日(日)、11月22日(月)
11時30分~17時まで
実施場所:三越東金店 駐車場 〒283-0066 千葉県東金市南上宿8-1
日時:11月24日(水)、11月25日(木)、11月27日(土)、11月28日(日)、11月29日(月)
11時30分~17時まで
※2021年12月~2022年1月の出店場所は後日決定いたします。
※雨天等により急遽中止の可能性があります。

■Mellowについて
オフィス街、住宅街、病院といった多様なロケーションを停留所として、個性豊かな移動型店舗「ショップ・モビリティ」を配車するプラットフォームサービス「SHOP STOP」を運営しています。キッチンカーを中心とした1,300店と提携し、首都圏・関西・九州エリアで展開中です。フード以外には、「豊洲市場仲卸による鮮魚販売モビリティ」「保険の相談モビリティ」などのショップ・モビリティ運営ノウハウも有し、さまざまな業態のモビリティ化を促進しています。また、キッチンカーの開業、経営に関する無料相談や、キッチンカー参入の障壁となる初期費用、営業場所の確保、保険などのリスクへの備え、営業ノウハウなどあらゆるサービスをワンパッケージにした日本初の飲食事業者向けMaaSサブスプリクション「フードトラックONE」を展開するなど、モビリティビジネスへ参入する事業者のサポートを行なっています。メロウはモビリティビジネスのプラットフォーマーとして、モビリティ起点でアップデートされる豊かな未来の街づくりへ寄与してまいります。

・URL:https://www.mellow.jp/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/shop-stop/id1198454992
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mellow.schedule&hl=ja
・公式Instagram:https://www.instagram.com/shopstop_mellow/

■会社概要
会社名 株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容 モビリティを活用した空地活用事業・店舗型モビリティの開業支援およびコンサルティング事業
資本金(準備金を含む):9億406万円
代表者 石澤正芳 森口拓也
従業員数  35名(役員含む)
設立 2016年2月18日

【参考資料1】Mellowの企業向け店舗型モビリティ導入プランについて
メロウでは2021年9月より、キッチンカーの定額サブスクサービスのノウハウを活かした移動販売事業の垂直立ち上げサポート「店舗型モビリティ導入プラン」を開始しました(※2)。これにより、モビリティ事業参入のハードルを低くなり、さまざまなサービスやお買い物体験を実現するモビリティコンテンツの普及を加速させることが可能になりました。メロウは今後も多様化するライフスタイルのそばで豊かな価値を提供してまいります。
※2:店舗型モビリティ導入プランサポート第一弾の「食べチョクカー」の取り組み詳細https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000031879.html

【参考資料2】移動型体験店舗『ORBIS WAGON(オルビス ワゴン)』サービス概要
<スキンケア>
1、キメが整うスキンケア体験 所要時間:約10分スキンケアをご体験いただきながら、専用機器で手の甲のキメを測定。スキンケアによるうるおいをご体感いただけます。
2、スキンケアお悩み相談 所要時間:約10〜15分お肌の状態に合わせたスキンケアや使い方をご提案します。

<メイクレッスン>
1、印象アップ!美眉レッスン 所要時間:約10分お顔の印象をアップし魅力的にみせる描き方のポイントをご提案します。
2、似合うが見つかるアイメイクレッスン 所要時間:約10分普段のメイクを少し見直して、ワンポイントの工夫でできるメイクをご提案します。
※新型コロナウイルス感染症の感染対策をとりながら実施いたします。(健康管理・手指消毒/洗浄・マスクの着用)